俺の考える理想のMMOの条件

コメントの話がそっちの方向にいったので
ちょっと書いてみよー(・∀・)ノ

  • 操作が難しくない
  • エストが充実してて、お使い・収集クエだけじゃない
  • 定期的にイベントがある
  • パーティーじゃないと行けない場所・できないクエストがある
  • チャットが分かりやすい
  • 敵が適度に強くて一人だときついがパーティーだと楽

なんかかなぁ、まだまだ結構あるけど
そして、重要なのが次の3つ

  • RMT対策がきっちりしてる
  • 外国からのアクセスをきちんとハジいている
  • チートの対策もちゃんとたてている

これ重要、これらをきちんとしてないとどんなによくても
凄まじい勢いで廃れてく(´Д`)